スポンサーサイト

 

重いのはRSのせいだけじゃなかった

久しぶりの更新です。

アプデがありましたね。
すごくMQや素材が楽になってる!
けど意味わからないとこにボスいたりする!

Gv中にアリーナが閉じたりもしてて重さを感じることがありますね。
でも今日はRS以外の問題の話。

今は対処法を見つけたのですが8月くらいまで困っていた回線の問題。
どうも周りは普通なのに自分だけすごく重いというかスキルの反応が悪く感じていました。

具体的なことでいうと
・クリックしたまま移動しても2~3歩づつで一度止まる
・スキルがキーを2~3回押しても発動しにくい(KOや攻撃を受けてない状態でも)
・ベルトセットの連打が全然連打できない
・街などでNPCが消えてて遅れてNPCと名前が表示される
などでしょうか
本鯖でもアリーナでも同じ状態でした。

天使をやってて特に連打とスキルの発動が致命的でした!

なんとかしようといろいろ探っているうちに回線の問題ということがわかりました。
家の回線はOCNとプロバイダー契約しているのですがどうもOCNが原因の模様。

調べているうちに20時~24時くらいまでは回線速度とPINGが下がるみたいでした。
回線速度結果
RSに限ってではないですがオンラインゲームとかで重要なのはPING(反応速度)のようです。
これは数値が低いほうが優秀のようで僕の結果の180はとても悪いです・・・
でも180でもまだいいほうで22時~23時くらいまでは300近くまでいくことがあります。
僕の使っている測定サイトはこちら
スピードテスト

OCNの昼の結果はPING20前後回線速度の上り下りも200↑です。
昼と夜の差がすごい!!
回線速度はいらないのかというとRSの公式サイトで必要な回線速度を調べてもらえばわかりますが、
めちゃめちゃ速くなくてもよいとのこと。

自分でできるPC側の処置はいろいろやりましたが、改善の見込みがありませんでした。
OCNのこの回線の件は僕が悩む前より言われてたみたいで、改善の見込みは薄そう・・・。

どうしようもないところで思いついたのがiPadでインターネット共有(デザリング)することでした。
iPadはauと契約しているものを使っているのでインターネット共有すればaunetにプロバイダーが変わっていました。

PINGは60くらいで上り下りともに10Mb/sくらい。
Gvでてみて悩んでいた症状が改善されました。
よかったよかった。

1つの事例にすぎないと思うので参考にならないかもしれないですが。。。
スポンサーサイト
 

コメント

OCNのルーターの再起動してみては?
2015/ 09/ 24( 木) 12: 09: 19| URL| とおりがかり# -[ 編集 ]
 
> OCNのルーターの再起動してみては?
コメントありがとうございます!
家のルーターの置いてある場所がリビングで自分のPCは有線ですが
Wifiとして家族も使っている状況なのでルーター再起動を繰り返したりするのがしづらいのです@@
2015/ 09/ 25( 金) 00: 51: 33| URL| Beets# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
